日々の日常

今現在、ちょこちょこしています。良ければ、覗いて下さい。

成りました!!

14日ほど前に茄子の実が一個成りました。
1つ目だったので、取りました。最初の一戸は取らないといけないらしい。
でも、これは剪定後だから、取らなくてもいいのかも・・・。
どっちかわからないから取りました。


そして10日ほど前に全然ならないから雄蕊と雌しべの長さを見てみました。
すると、雌しべが短い・・・。栄養が足りない。。。
いそいで、肥料をまいて水をいっぱい撒きました。


2~3日後(12日ぐらい)に雄蕊と雌しべが同じ長さに!!  ^^
その時に、前の会社の先輩から、
「将来、花の雄蕊と雌しべくっつけて遊んでるんじゃないか~(笑)」
と、言われたのを思い出した。
やってみよう!と思い、プランターを持ち揺すってみる。いまいちな感じがした。
次は、花の根元をもち揺すってみた。これはイイ!!!
と思い、成っている花全部を揺すってみる。


そして15日ぐらいになり、ほとんどの花に、雄蕊と雌しべの姿がなくなった。


17日ぐらい。
1つの花が腐れた感じがしていた。。。
気になりながらも、水をあげた。


次の日、黒くてつやつやのものが見えた。
実だ!!!


19日、茄子を見るのを楽しみに仕事から帰る。
小さいけど実だ!


そして今日、仕事から帰り、見てみると、少し大きくなっている。
でも、成っているのは1つだけ。。。


土・日・月は、台風の影響で日本列島は雨らしい。。。
自然の力で元気に育つんだ!!
茄子君たち!!

×

非ログインユーザーとして返信する